エントリー

2021年01月の記事は以下のとおりです。

7年ぶりの新PC

7年前に購入した小型PCが熱暴走で使い物になりません。年末のことでした。

熱暴走は、これまで度々あったのですが、その都度PCファンの排気口に掃除機を当てて、一気にホコリを吸い出してました。ピィーーーとファンが唸って、一気に埃がぶっ飛んで復旧って、随分乱暴な方法ですからお薦めはできませんね。

それにヨーロッパの掃除機は、5年位前にEUで吸引力リミットが設けられてしまい、今では強い吸引力の掃除機は販売禁止です。ヘパフィルターで頼もしかったんですけどね。

今の生活では高性能な掃除機が無いので、今回はPCの筐体を開けて内部の埃の掃除です。

PCの分解掃除


しかしファンの動きが重くCPU温度は下がりません。BIOSでファンの回転速度を上げてみたり、ウィンドウズのフリーソフトで強制的に温度を下げる試みも失敗でした。ウィンドウズ10が立ち上がって数分で固まったり落ちたりの繰り返しです。

仕方なく、もう一度PCの筐体を開けて、今度はパーツをバラバラに解体して掃除、CPUファンも解体して掃除の後にファンの軸にグリスを着けて対応。

 

目出度く復旧 ヽ(^o^)丿

 

でも、買い替え時を感じて、安定して動くようになったPCを使って年末に徹夜で探し、ポチったのがGIGABYTE製小型ベアボーンキット「BRIX Pro」に、SSDとRAMと最新のワイヤレスカード+ウィンドウズ10プロ64bit版。4-5年前の型落ち中古ですが、当時は最速のゲーミングマシンでした。

・インテルCore i7 4770R
・4GB + 8GB RAM
・480GB SSD
・Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW Wi-Fi 6 802.11ax + 青歯5.0 M.2/NGFF
・4Kデュアルモニター

・ウィンドウズ10プロ64bit

 

インテルのドライバー更新は以下インテルサイトが便利ですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html
アクセスに使用したPCからインテルのデバイスを検出して、デバイスドライバーの必要な更新リストを表示し、ワンクリックで更新が可能です。

インテルサイトでドライバーの更新

 穴ぐらのように小さな部屋にフルタワーデスクトップを置くスペースは無いので、手のひらに乗るこの小型PCをモニターの裏に貼り付けました。

PCデスク

スピーカーはJBLのUSB接続で、スピカー本体にDAC内蔵ですから音の劣化が無いです。3ヶ月前に中古で安く買ったものです。イコライザーソフトで音質の調整をしてギリギリ妥協の範囲かな、、、ヨーロッパの石の壁にメッセ展示の100万円のクラシック用スピーカーとは違いますからね。何れにせよ楽友協会ホールの音とは別物で、比べ物にすらなりませんから十分満足です。 

イコライザー


ウィンドウズの適正化やら業務ソフトの導入が終わり、最後にいただき物の音楽用ビデオカメラZOOM Q4nをUSB接続して2本のコンデンサーマイクでのステレオ音源が実現できました。WIFIは光回線から5Gで飛ばして、やはり3ヶ月前に中古で購入した27インチモニターにフルスクリーンでスカイプ画面を映してます。

これで苦手だったオンラインレッスンがようやく楽になりました。

 WhatsApp、Skype、その他のメッセンジャーを同時に24時間立ち上げっぱなし、ブラウザのタブを20個ぐらい開き、YouTubeをHQ再生しながら、Webサイトを作ってはアップロードしてます。

PC本体+27インチモニター+家に転がっていた25インチモニター+長年使い慣れたマウス+長年使い慣れたキーボード

安ければ良いわけではありませんが、この組み合わせで総計3万5千円ってとこです。金欠のコロナ難民には助かるお値段でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着トラックバック

Re:ブースターショットの結果
2024/03/17 from University Of British Columbia

Feed