エントリー

2023年10月の記事は以下のとおりです。

FireFox のアドオン

FireFoxに当てているアドオンです。

このブラウザが世に出てから長年の使用で様々なアドオンを使ってきましたが、最近は以下の3つだけを使ってます。

  1. グーグルによるデータ収集は止めることはできませんが、通信速度の向上とPCへの負担軽減のために少しでもパケットを節約したいので、DuckDuckGo を当ててます。
  2. TWP は英語やドイツ語などの文面からマウスドラッグで反転させた一部だけを瞬時に日本語に翻訳できて便利です。
  3. uBlock Origin は広告ブロッカーです。主に YouTube の宣伝回避に使ってます。最近このアドオンの使用について警告が出ますが、回避方法は前回の投稿に記しておきました。なお、他の広告ブロッカーのアドオンも知られてますが、複数の併用はエラーの元になるので避けます。

CMブロックでポップアップ

uBlock Origin での YouTube警告ポップアップ対策

⇒ キャッシュをクリア。

以下、ウィンドウズPCまたはウブンツPCでFireFoxブラウザを使っている場合の対応。

  1. FireFox画面の右上方にある「横棒3本」アイコンをクリック
  2. 「アドオンとテーマ」をクリック
  3. uBlock Origin 項目の右端にある「横並び3ポイントマーク」をクリック
  4. 「オプション」をクリック
  5. 上方で横に並んでいる3項目「変更を適用」「今すぐ更新」「キャッシュをすべて削除」から、先ず「キャッシュをすべて削除」をクリック
  6. 上記でキャッシュの削除が完了したら、次に「今すぐ更新」をクリック
  7. 更新で通信に時間がかかったら何秒間か待ち、更新が完了したら FireFox を再起動。

FireFoxのページスクロール

Firefoxでマウスホイールを回したときのスクロールがおかしい。

◆ FireFox 設定変更

1)アドレス欄に [ about:config ] と入れ config ページを開く。
2)[ mousewheel.min_line_scroll_amount ] で検索して絞り込む。
3)デフォルト値の [ 5 ] を [ 20 ] に変更。

◆ ウィンドウズ設定変更

⇒ PC設定
⇒ デバイス(Bluetooth、プリンター、マウス)
⇒ 左側のペイン中のマウス
⇒ マウスホイールでスクロールする量を設定

しかし、未だに変わらずページの動きがおかしい。かれこれ10年以上も使い続けたハードウェアの問題かも? ⇒ マウス交換で解決。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着トラックバック

Re:ブースターショットの結果
2024/03/17 from University Of British Columbia

Feed